1LDK、3人暮らし。

40㎡(40平米)の小さな我が家で、共働き親子が快適に暮らすための、モノ、コト。

書類整理への道。

2016.09.04 (Sun)
本棚に書類コーナー移設を考えてから早1か月。
(やることノロい(;´Д`))

注文していたファイルボックスがようやく手元に届いたので
ようやく作業を開始致しました。

我が家の書類は大きく
・リビングのファイルボックスに無造作に放り込んだ取説
・分類したものの出し場所がなく、ひとまずバンカーズボックスに放り込んだ書類
・リビングに一時置きと称して設置したボックスに結局積みあがってしまった書類
というかんじで方々に詰め込まれていて。

書類はしまっていても意味がないので、
きちんと手の届く場所にまとめよう!と決めたのが今回の大移設でして。

(実は)何年も前のクレジット明細やらも溜めていたり
(実は)もう手放した車の保険書類なんかも捨ててなかったり

そんなかんじで紙がひたすらたまり放題なので
その辺の処分仕分けも兼ねての移設作業だったりします(;´Д`)


今はまだ途中、というか、やり始めたばかりなので

今回はこの移設にあたり部材を揃えましたので、そちらの紹介から。


デルフォニックス DELFONICS / buro ビュロー ファイルボックス 縦型 (A4サイズ)(FX11)

posted with カエレバ

今回、本棚にがっつりコーナーを作るということで、
ファイルボックスを揃えることにしまして。

本棚の奥行き、幅、素材、等々考慮した結果、
buroファイルボックスに決定しました。

100均も候補にはあったのですが、
破れたら買い足しが難しいでしょ!とムスメに指摘され(笑)

せっかくきちんとコーナーを作るのだから、
見ていてテンション上がるモノを揃えたほうが、
今後の整理に対する姿勢も変わるんじゃないかなとも思ったりして。

ちなみに色はオール白です。
発案当初はオール黒にしたらびしっと締まるかなと思ってたんですが
これもムスメからの意見を採用し、白に。

結果、部屋が明るく見えるようになり、黒にしなくてよかったーって思ってます^^;


テージー キャリーバッグ(タテ型) 10枚パック クリア CC-342-17

posted with カエレバ

ちょっと量のある書類を保管するときに、
クリアフォルダーだとはみ出しちゃうなと…
でも素材はしっかりしてたほうが良くて。

クリアフォルダー素材で、筒形になっているケースはないものか…
と探した結果、こちらを発見。


キングジム 取扱説明書ファイル スキットマン エコノミータイプ A4S 2631 乳白

posted with カエレバ

取扱説明書を入れるファイルなのですが、
取説ではなく、ほかのものを分類しようと思って。

1ページあたりの厚みと、ファイルそのものの奥行きから採用しました。
うまく入るかなー。


【クリアフォルダー】

アスクル クリアーホルダー A4 スタンダード 1セット(30枚)

LOHACOの方が100均より安かったのです…


今回用意したのはこの辺で。
あとは我が家でおなじみ、テプラを使おうかと。


いろいろファイルを探してみてわかったのですが、
ファイルって幅に関してはコンパクトサイズもあるんですが、

奥行きに関してはノーマークというか…
無駄に深いものが多い(;´Д`)

奥行きがあると書類がゆったり入る的なものなんでしょうけども、
狭小な我が家の奥行き浅い本棚には 合うファイルやボックスがほんとになくて( ;∀;)

バインダータイプで金具が大きいものは仕方ないとしても、
ワイドサイズで作られているモノでなければ奥行きはA4ぴったりのもほしいなぁ…と思いました。


さて次回は…分類した書類をお見せ…できるか?( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!
がんばります!
関連記事


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント


管理者のみに表示