1LDK、3人暮らし。

40㎡(40平米)の小さな我が家で、共働き親子が快適に暮らすための、モノ、コト。

行方不明にならない書類の整理方法。

2017.02.14 (Tue)
以前
『書類整理への道。』
という記事を書き

次回は書類の整理方法を…

と書いたのが、昨年9月のことで…


あれ?


月日が経つのは恐ろしい…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


書類の整理は完了し、早数か月が経っております。

何事も長続きしないワタシですが、
この書類分類方法はそんなワタシにも合っていたもよう。

今のところ書類が迷子になることもなくなり、
この形にしてから、
オットが自発的に書類を探すようになりました。

子供のプリントや お金関係、進研ゼミの提出用シールなど、
頻繁に使うのに、いつも
『ここの箱の中のどこかにはある』という書類箱を
いつもガサガサ探っていたあの頃とは違います(笑)

取説も、取説ボックスに放り込んで
必要な度探していたのが、
ぱっと見つけられるようになって…

そうそう。
取説はネットで拾えるから全捨て!
というのが今どきの主流のようですが、

ワタシからしたら
わざわざパソコンを起動したり、
スマホで検索するのもpdfファイルだとうまくいかなかったり
古い家電だとそもそもメーカーサイトに取説が残っていなかったり

何かと面倒に感じて…

どんなにかさばっても、ワタシはやっぱり紙派です^^;


というわけで、このように。
我が家の書類。

少し前にこの写真をRoomClipに出したところ、
どんなカテゴリで分かれているのかというご質問を頂き…

せっかくなので書き出してみました。
長いです!(笑)

ここから↓
【ボックス名】
クリアファイル名(分類名)
↑と書いていきます。

【医療】
領収書、検査結果、健康診断結果

【道楽】
自転車、工作メモ、音楽、整理収納、ゆかた

【オット個人保管】
【ワタシ個人保管】
※仕事にかかわるものもあるので中身は非公開で

【学校】
学年・学校だより、クラスだより、給食だより・保険だより、学校お知らせ色々、PTA、委員、児童館だより

【家庭】
健保組合、保険チラシ、防災ガイド、児童手当、パルシステム、光熱費一時保管、レシピ

【銀行/年金/給与】
支払い明細、住民税、ねんきん定期便、確定拠出年金、給与明細、各銀行(銀行ごとに分類)

【進研ゼミ】
契約関連、切手、努力賞、会員シール

【取扱説明書】
(各家電ごとに分類)

【取扱説明書】
(PC周辺機器、通信関連契約書を契約ごとに分類)

【住居関連書類】
住居、光

【一時保管】
(パルシステムのお届け明細やクレジットカードの引き落とし明細、旅行プランなど、今すぐには捨てないけど長期保管はしないものを個別にクリアファイルに投げ込んでいます)

【未処理】


…というかんじです。
※個人的に公にしたくない部分は省略してあります。すみません。


実はこれまでも、
蛇腹になっているドキュメントファイルや、
複数のクリアファイルが1つになっているインデックスフォルダーなど、
よく整理収納本なんかに出てくるファイリングを試してみたことはあるんですが…

どれもこれも長続きしなくて(;´Д`)


入れたら入れっぱなしになってしまったり、

入りきらなかったりしてあふれたものを
どうしていいかわからなくて

結局ほかの場所に山積み。とか。

そんなことばっかり繰り返してまして…


考えて考えた末の書類整理でした。


整理収納って、自分でやってて思うんですが、
自分でパッと見て満足できると、
ちゃんとそこの収納を生かそうって思うんですが、

なんかしっくりこないと、
どうしてもそこから目をそむけたくなって…
結局続かなくなるんです。


buroのファイルボックスを選んだのも
そんな理由もありまして。

頑丈さや使い勝手、サイズなど機能性もさることながら、
やっぱり、見ていて楽しい収納にしたいなと。

そして使ってみて、
やっぱりこれにしておいてよかったなと思っています。


本棚を見るたびに嬉しくなって、
用もないのについついファイルを眺める変態ですが(笑)
おかげで要らない書類は早い段階で廃棄したり、
分類が増えてもすぐ対応できるようになりました。

ずぼらな私からしたら奇跡です(笑)


本当はどう選別したかったなども書きたかったのですが、
今回だいぶ長くなってしまっていますので…

またそれは近いうちに!必ずや!
関連記事


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント


管理者のみに表示