1LDK、3人暮らし。

40㎡(40平米)の小さな我が家で、共働き親子が快適に暮らすための、モノ、コト。

トイレの模様替え。

2014.01.31 (Fri)
諸事情でトイレを模様替えしました。


トイレは我が家の片付けやレイアウト変更の中で、
後手後手になっている場所のひとつでした。

というのも、幾つもの難点を抱えていまして^^;


まず極端に狭いこと。

我が家のトイレは奥行き110cm×幅77cm。
便器の根元から扉までは50センチもありません。
使えるトイレマットもサニタリーポットも限られます。

タンクが角用の三角タイプなのも萎えポイント(笑)
よくトイレのDIY例を見かけますが、
大概、広さとタンクの形状には問題無いように見えます…

この三角タンクだと、上にものを置くのもままならず、
ウォッシュレットのリモコン部分が干渉するためタンクをDIYで隠すこともできません。

何か思いついては挫折、の繰り返しです(笑)


更にトイレの倉庫化も理由の一つ。

我が家全体の収納可能量が少ないため、
トイレも収納場所の一つになっています。

突っ張り棚を使い天井までモノを置いている上、
以前住んでいた部屋で使っていた棚をそのまま使い、
ロールペーパーや生理用品置きにしています。

一応全てカーテンで隠してはいるものの、
ありもののカーテンを無理やり使っているため酷い有様。

更に窓の目隠しカーテンも、
100均で購入した幅80cmくらいのものを無理やり40cmまでくしゃくしゃに縮めて使っていました(笑)


どうにかしたいとはトイレに入るたびに思うものの、
なかなかいい案が生まれず、
ずっとずっとずーっと重い腰が上がらなかったのですが…


先日、別件でお安くゲットした端切れ布が
いざ開けてみたら布の向きが想定と90度違っていて…

これがもーすごくショックで(笑)
暫く呆然としました(;´Д`A
が、せっかく買ったのにモッタイナイので、その布をなんとか生かせないかと考えた結果、

トイレのヨレヨレカーテンをこれに変えてしまおう!
ついでにトイレそのものをなんとかしよう!
と思い立ったのです!
↑これが諸事情(笑)


で、こんなんなりました↓
模様替えした我が家の極小トイレ。

上カーテンが収納隠し、右カーテンが窓。
1枚の布を分断し、お揃いにしました。

突然思いつきでやり出したので、以前の状態を撮っておかなかったのが失敗…
ホントひどかったんです(;´Д`A

トイレットペーパー棚には目隠しをと考えていましたが、ロールペーパーも並べれば可愛いんじゃないかなと、思い切って全オープン。

生理用品と便座カバーの収納にポリプロピレンのコスメボックス(無印…に良く似たダイソーの方)を使っていましたが、棚をオープンにすることで丸見えになってしまうため、透け防止にマステぐるぐる巻きにしてしまいました(笑)
おかげでイメージも変わって一石二鳥(人´∀`)

そして並行作業で行ったのが、床のクッションフロア張り。
トイレの床がまたホントにダサくて…賃貸だから仕方ないと思ってずっとトイレマットで隠してたんですが、この際いっそフロアシートそのものを張ってみようかなと思い、ホームセンターに駆け込み(笑)レッツトライ(*≧▽≦)ノ

やってみた感想。

施工屋さんはすごい…(;´Д`A

シートをただ上から貼っただけですが、なかなかの労力。
これは思いつきでやるもんではないなと思いました^^;


片付けが終わった翌日、子供がトイレに入った瞬間

『トイレが変わってる!( ゚д゚)』

後ずさり(笑)後、

『すっごいカワイイ!(*≧▽≦*)』

と言ってくれたので、ひとまずホッ(;´Д`A

同時に、この写真の程度でこの感嘆、
今までがどれだけダメだったかがお分かりいただけるかと思います^^;


スリッパも併せて新調しました。
トイレスリッパ。
靴風(笑)


トイレがスッキリして、
悪いものも流れてってくれるといいな(人´∀`).☆.。.:*・
関連記事


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

コメント


管理者のみに表示

トラックバック