1LDK、3人暮らし。

40㎡(40平米)の小さな我が家で、共働き親子が快適に暮らすための、モノ、コト。

玄関収納を変えてみました。

2014.02.05 (Wed)
我が家の玄関~リビングに繋がる廊下には、
入居当初から本棚がおいてありました。

入居当初、我が家には膨大な本があり、
押入れや本棚では収納しきれず
仮置き用として購入した
1台1000円前後のコミックラック×2台。

ところが、仮置きのつもりが何年もここに鎮座。
長い間、漫画や小説等の単行本がギッシリ詰まってました。

そして2年ほど前に我が家にあった本、400冊以上を処分し、
その際にこのコミックラックも空にしました。

代わりに無印のコスメボックスを入れて
タオルやポケットティッシュ等、おでかけ用品を置く場所に。

こんなかんじで。
我が家の廊下(before)
※この写真は最近撮影したものです


これでスッキリ♪


なんて思ったのもつかの間。


子供が成長してくると、
廊下がだんだん狭く感じて…

特に、慣れた私や夫は無意識にこの本棚を避けるところを、
お友達は通りにくそうにしている…


これはいかーん!!!!Σ(゚Д゚;)


ということで、廊下すっきり計画始動です(`・ω・´)b(笑)


この収納設置当初は、
ウェットティッシュやガーゼ、
外遊び道具(シャボン玉や縄跳び)等、
ボックスにこまこま分別してたんですが、

改めてよくよく中身を見てみると、
投げ込みが更に乱雑になっていて(="=;)

入らないモノを隣のボックスに入れていたり、
ラベルと違うものが入っていたり。

そんなものを仕分けていると、
玄関に『必要』なものは意外と少ない事が発覚。


じゃあいっそこの収納をなくすか?
と思いつつ、

でもやっぱりハンカチティッシュは最低限玄関がいいなぁ…
夫が休日持ち歩く小さいバッグ入れも必須…
梱包用の紐とガムテくらいは玄関に置いておきたい…

とりあえず1台残して1台だけ処分か?
つっぱり式の収納に変えるか?

でもなんかこうスッキリしない…(・c_・` )


なんて悩んでいた時に、ふと見上げると、


傘の上が空いてる!(☆∀☆)キラーン


ということで、早速採寸。

我が家では(実は)おなじみのLB1000という組み立て式収納家具を使い、
棚板は靴箱の幅に揃えてカットし、

↓こんなかんじにしました♪
我が家の玄関先収納。
狭いため、カメラ引けるのがこれが限界^^;

ちょっとわかりにくいですが(;´Д`A
傘があるのが新しい棚です。

この棚の裏側には、
棚幅と同じ奥行きの靴箱があります(据付)。

奥の壁のコート掛けフックが
困った顔のようなのはご愛嬌で(笑)

左側にあった棚は撤去。
棚の下半分に突っ張り棒で傘を掛け、
上半分を収納スペースにしました。

ここにあるものは日焼け止めや虫除け、
私や夫が使うハンカチとティッシュ、
梱包用品など、最低限のものに。

外遊び道具はまとめて別の場所に
デカいボックスに投げ込みました(笑)


廊下全景。
我が家の廊下(after)
ばばーん!

何もなくなってスッキリ~(人´∀`)


夫が本棚のなくなった壁面を見て
『ここ、なんか貼りたいなぁ』
と呟いてましたので

そのうちなにかが貼られるかもしれません^^;
関連記事


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

コメント


管理者のみに表示

トラックバック