1LDK、3人暮らし。

40㎡(40平米)の小さな我が家で、共働き親子が快適に暮らすための、モノ、コト。

結婚祝いの頂き物、の、行き先。

2014.10.13 (Mon)
以前も書きましたが、私は元汚部屋住人。

最近はわりと捨てられるようになりましたが、
それでも捨てられないものも多く。

その中のひとつが、頂きものの食器。


すごーくワガママなの
わかっているんですが…

気に入った食器以外は使いたくなくて(ノД`)


10年前に頂いた結婚祝いの食器類が
多数眠っていました。


母からはもったいないから使えと言われますが、
(確かに放置しておくにはもったいないブランドものばかり)
もったいなくてもなんでも
趣味じゃないものは使いたくないんです

でもお祝いに頂いたものだからと
捨てるに捨てられず…

この部屋に越してきてからはずっと
クローゼットの上部にある棚に押し込んで
見て見ぬふりをしていました。


でも収納スペースを見直しを考えていて、
先日その一環でクローゼットを棚卸した際
食器の入った化粧箱の山を見つめ
ため息をついたとき

ふとある場面がアタマをよぎりました。


以前テレビで見たお片付け番組で

やはりお祝いに頂いた食器を
『使わないけど申し訳ないから捨てられない』
と言っていた汚部屋住人の方に対し

『不要だ、嫌だとずっと思い続けて持ち続けていることの方が、贈ってくださった方によっぽど失礼』
というようなことを仰った方がいました。
(番組もどなたが言ったかも覚えてないんですが)


確かにそうだよなぁ。


と、素直に思えたのは、
まる10年持ち続けて
一度も使いたいと思わなかったことを
自覚できたからかもしれません。


というわけで結婚10年目の今年、
お祝い食器を…

オークションに出してみました(*≧▽≦)ノ←ヲイ


結果はさておき

こうやってずっと手が付けられなかったところを動かせたことは
これからの収納計画において大きな一歩だと思いました




おまけ。

食器が一部片付いたから…
というわけではないのですが

先日街中で一目ぼれして即買いしてしまいました↓
お気に入りの白黒ポット。
ポットちゃん。

一人暮らし開始時(16年前)に母に持たされたポットを
つい最近まで使っていたんですが、

春前に、洗っていたはずみで破損してしまい…

今度は自分でお気に入りを見つけるぞ!
と意気込み早半年。
ようやく出会えました

これからの温かいお茶の季節が楽しみです( *´艸`)
関連記事


今日も読んでいただいてありがとうございます!
どちらか↓クリックしていただけると更にがんばれます(`・ω・´)シャキーン
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

コメント


管理者のみに表示